仏典曰く 旗なびかず風なし 揺らぐは…

大阪市お寺めぐりの記録:2022年2月

自転車遍路の記録
この記事は約5分で読めます。
スポンサーリンク

大阪市お寺めぐり:2022年2月

2月28日:26か寺

この日、東淀川区まで自転車で行って26か寺を回ってきました。

これで、大阪市内のお寺は130か寺へ行きました。あと1100か寺ほど残っています(笑)。

東淀川区は結構お寺が散っているので効率は悪かったです。27kmをサイクリングして4時間かかりました。以前に回ったときも含めて、2回で東淀川区の寺院めぐりは制覇できました。

写真の1枚目は豊里大橋というところから淀川を眺めたものです。東淀川区と旭区の境目にあります。見ている方向は西側、梅田方面。

豊里大橋から淀川を眺める。2022年2月28日に撮影。

2枚目は見えにくいですが、神崎川から眺めた新幹線です。

shinkansen and kanzakigawa_20220228.jpg

2月25日:4か寺(都島区・旭区)

都島区と旭区の未訪問のお寺へ。

妙見閣寺は先日に裏門を写して正門と思っていたことがわかり、正門を撮りに行きました。

2月22日:7か寺(大阪市都島区)

この日は12km、1時間半のサイクリングをしました。

都島区のお寺をいくつか回りました。流れはこれです。

都島のお寺めぐりというよりも、たんに都島ぶらぶらです。

七曜書房や大阪倫理会館の看板フォントがレトロだったので、これらを写したり、有名な野田橋跡碑に寄ってみたり。京橋駅前商店街の立ち食い蕎麦屋「松屋うどん」が美味しかったです。

大阪レトロや花めぐりは、Instagramにはポツポツと写真を載せていますが、どれも記事にできていないのでいずれ。

2月15日

この日、自転車で大阪市北区の兎我野町あたりに行ってきました。

梅田の東側です。

かなりコンパクトにお寺が集まっています。2時間で18か寺も回れました。

ルートは次のとおりです。

ほとんどの寺院が浄土宗で、たまに日蓮宗という偏りがありました。近所と違って浄土真宗は少なく2軒でした。

年明けから今日まで大阪市内のお寺を70か寺ほど回りました。

ほとんどが浄土真宗です。

大阪市は広い寺が少ないですが、北区で最大規模の太融寺というお寺の寺内でゆっくりしました。

この寺は高野山真言宗です。1月からはじめた寺院めぐりで真言宗のお寺に遭遇したのは、多分これが初めて。奈良と大阪では仏教の歴史が全然違うので、宗派の偏りも違っていて面白いです。

2月12日:16か寺(東淀川区)

浄土真宗本願寺派指月山萬福寺(大阪市東淀川区)。2022年2月12日に撮影。

これは萬福寺の親鸞像です。

旅立ちの姿に日光を射し込ませるように写しました。もう少し上方に射し込んでいれば、さらに良かったです。

この日は東淀川区へお寺めぐり。東淀川でビューです。

サイクリングとしては2時間22分で17.5km。お寺めぐり初の2桁キロになりました。

ルートは次のとおりです。

この日は高野寺の寺札や妙道寺のあり方に驚きました。

都市型・住宅地型のお寺はこうなるのかと感心したものです。

2月3日

この日は夫婦でサイクリング。6.6kmを52分と軽めでした。

お寺めぐりは旭区へ。

ホットケーキ
ホットケーキ

大阪市内の仏教寺院をまわる自転車遍路。おもに山門、境内、お庭・お花、屋根瓦・軒瓦などを撮しています。

コメント コメントありがとうございます♪

タイトルとURLをコピーしました