意味
閻魔王とは十二天・八方天(南方)の護法神。密教ではとくに焔摩天といいます。
地獄の主神として、冥界の総司を勤めます。
夜摩王、閻羅王、閻魔天などとも。
訳語は縛・双世・双王・平等・平等王・殺・遮止・静息など。
梵語の「Yamarāja」(閻摩羅社)からの音写。
- 異名:死王・黄泉国善賀羅王・科罪忿怒王・檀拏少忿怒王、焔摩天・炎魔天
- 三昧耶形:人頭杖(人頭幢・檀拏杖とも)
キャッチフレーズに、餓鬼界の主、地蔵菩薩の化身など、諸説があります。
キャリア
インドにて
もともと、べーダ時代の夜摩神。
人間の始祖の一子で、冥界への道を発見し、人類最初の死者となりました。
そのため父祖ともいわれます。
最初、天上の楽土に居住していましたが、やがて下界に移り、死者の生前の行為にしたがい賞罰を担当する神となりました。
中国・日本にて
中国でも、裁判官である十王の一つとして定着。
地獄で待ち受ける閻魔大王のイメージが日本へも広がりました。
密教に入って護法神となり、焔摩天と書くことが多いです。
形姿
だいたい一定しています。
二臂像
身体は肉色、片手は肘から立てて掌を仰向けにし、片手に人頭杖(人頭幢・檀拏杖とも)を所持。
この棒の尖端に半月状の皿があり、ここに人頭を乗せた杖です。つまり、この尊の三昧耶形。
白水牛に乗って片足を垂れています。
荷葉座に坐すことも。
また、持物を反対の手に持つ図もあり。
眷族
二天女・二鬼使者などの脇侍がつくことがあります。
- 太山府君(太山王)
- 荼吉尼天
- 五道大神:天・人・畜生・餓鬼・地獄の五道冥官。
- 司命・司録:冥官形で道服を着用し、撲頭冠を戴冠。司録は筆と経巻を執り、司命は書巻を紐解いて読む姿。
- 遮文茶 :猪頭人身で冠を戴き、坏を所持。
行事
- 焔摩天供…除病息災・延寿等を祈願。眷属を祭り、台密では冥道2供といいます。毎年正月16日と7月16日 を焔摩天の日(地獄の釜が開く日)として、閻摩堂の開帳や地獄変相図十王図を開図。
- 秘仏本尊御開扉(真言宗長宝寺/大阪市平野区)…毎年5月18日に、秘仏本尊十一面観音と閻魔大王の扉を開き法要を執行。閻魔大王の宝印授与も。
文化財
作例は十二天図を中心に、絵画が多いです。
単独の絹本着色図に、園城寺蔵・観智院蔵・醍醐寺蔵など。
正面像は原家蔵(神奈川県)、三尊形式図は安藤産会社(岐阜県)に蔵。
閻摩天曼荼羅
閻摩天供に用いる曼荼羅。
大日経疏
風壇(半月形、向かって左が直線で右側に半円)のなかに、閻摩天を中心に死后・黒暗后が侍して、眷属の七母や鳥・鷲・狐(野干)・婆栖鳥を周辺に描いています。
覚禅鈔
口伝の長方二重式の図を出して、内院には、白牛に乗る閻摩天の下方両側に2后を描き、外院には聖天・荼吉尼天のほか道教系の五道大神や司命・司録を並べています。
阿娑縛抄
十九位・三十余位の図を出しています。
ギャラリー
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