大阪メトロ谷町線でお寺めぐり
PR

ノダフジ(野田藤)

花と植物
この記事は約2分で読めます。
記事内に広告を含みます。

仕事帰りに阪神野田駅前の藤棚へ。 早くも見頃を迎えています…いつもはGW直前くらいだと思っていたけど。 地名を冠しているほど昔から藤がたくさん植えられている大阪市福島区界隈。   個人宅でも玄関先に藤 […]

野田藤

がっちゃんさんが本家の野田藤を紹介されていたので、この前の土曜日に、野田に住んでいる職場の方に熱弁。

すると、100も承知 とのことで、なんと土曜日の帰りと日曜日の出勤時に写してきてくださいました(^o^)

スポンサーリンク

頂いたノダフジの写真

あちこちに咲いていて、かなり低いところにもあって、写し甲斐ある本場だと再認!

6枚目、最後の写真は松下幸之助誕生の地にて。

最近は福島区のレトロ街を復興させておしゃれな街が増えているようです。いずれ、お寺巡りも兼ねて野田・福島方面へ深く入り込んでいきたいと思います(^^)

スポンサーリンク

自分の写したノダフジ(再掲)

4月11日に都島区と北区で写したノダフジを見返してみると、低く咲いていた数少ない場所でずいぶん粘着していたみたいです(*^^*)

紫色のフジ。2023年4月11日、大阪市都島区毛馬町にて撮影。

頂いた写真も含めて、福島区、北区、都島区のノダフジを制覇しました!近所にテンションの上がる花がたくさんあるのは嬉しいですね\(^o^)/

コメント お気軽に♬

タイトルとURLをコピーしました